7/10〜兄弟たちのこと〜

今日は朝から晩までぶっ通しで仕事だった。

帰ってきたのは遅かった。犬の部屋に向かい犬をじっと見ていた。少し苦しそうだった。

f:id:yoshi-petersburg08:20180712231809j:plain

いつ息を引き取ってもおかしくはないが、明日と明後日は休みだから生きて欲しいと思った。

今日の昼間は母の友人が犬を見舞いに来たらしく母に色々聞いた。

ポッキーはこの方からもらったようなものである。この方の実家の犬が十三年前に五匹の子犬を産み、その一頭がうちの犬なわけだ。

母犬は交通事故で昔に亡くなってしまったらしい。兄弟の犬は五匹中二匹が既に他界してしまったとのことだ。

実はこのエピソードを聞いて少しだけホッとした。というのも私は犬という動物は一五歳くらいまで生きると考えていたし、うちのような雑種ならプラス二、三年は生きると考えていたからだ。

十三年で亡くなる運命があるうちの犬に対して申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいだった。

だが、実は二匹の兄弟が他界しているということはそれなりの寿命だったのかもと思えた。

一般的に小さい犬が長生きし、大きい犬は十年すぎくらいで死んでしまう。心臓の負担が違うらしい。うちの犬は柴犬とコーギーと不明な犬のミックスである。

母犬は柴犬とコーギーのミックスなのだが、父犬は不明らしい。サクッと交尾だけした野良犬なのだろう。

そのためか、うちの犬は柴犬よりもコーギーよりも一回りデカイのだ。特に横になるとわかる。普通にデカイ。父犬は大きかったのかなーと思った。

それはさて置き、母の友人にとっては余命一週間から一ヶ月と言われたうちの犬はとても病気には見えないらしい。

毛並みはしっかりしてるし健康そうな身体つきだし、デカイしとのことで逆にびっくりしたようだ。

確かに、しばらく何も食べてない割にはよく動くし段差も降りることができる。まだまだ元気だと思いたいし、余命が一週間から一ヶ月ならば一ヶ月生きてもらいたい。

 

ポッキー、今日も生きてくれてありがとう。ホッとしたよ。明日と明後日はお仕事休みだから一杯一緒にいようね。

そういえば今日、春日さんが来たんだってね!でも、ポッキーは春日さんのこと知らないでしょう。てか、元気な頃にあってたら噛み付いていたよね。

ポッキーの兄弟は既に二匹が逝ってしまったんだって。ポッキーは三匹目ということになるのかな。でも、もう少しこっちの世界にいてね。

ポッキーが来た時はオレが中学二年の時だよね。しかも誕生日がオレの次の日だからわかりやすかったしずっと覚えてた。子犬の頃は可愛かったな〜。ポッキーは兄弟の中で一番食欲があるって聞いてたよ。

実際によく食べてたし、食べる時に近づいたらめちゃくちゃ怒ってたね。てか、一回ツマヨウジで鶏肉をあげていたらツマヨウジもろとも飲み込んだことあったよね笑。あの時、マジで焦って病院に行ったけど、多分ウンチで出るって言われて、実際にその通りだったね。お父さんがオレに見せるためにウンチを保管してたんだよ笑

あと、ポッキーの顔なんだけど最初はどちらかというと柴犬みたいな顔をしていたよね。途中からコーギーみたいな顔になった。今はまた柴犬みたいな顔してる。

てか、ポッキーの父親って誰?絶対デカイでしょ笑

なんで、柴犬やコーギーサイズのオムツが入らないで、大型犬用のオムツをしてるんだろう。絶対、大型犬の血が入っているよ笑

いやー、思い出すとキリがないね。とりあえず、明日と明後日はたくさん遊ぼう!オレは何とかして食べ物を食べさせるね!