7/11〜覚悟〜

 

今日は久しぶりの休みだった。しかも、明日もだ。犬と存分に時間を過ごせる。

朝は普通に起きて、皮下点滴をしてしばらく様子を見る。とても落ち着いているように見えた。


f:id:yoshi-petersburg08:20180714123944j:image

相変わらず、何も食べない。昨日は仕事中に色々調べた。注射器で食事を流し込む方法や老犬に良いフードなどだ。かぼちゃとかが良いとわかり、昨日は母にかぼちゃを与えるように指示した。でも、やはり食べなかったようだ。

もう一つ、ハチミツという方法も書いてあり今日実践してみた。うちの犬は鼻のあたりを触ると舐める習性があるので、鼻の下あたりにハチミツを塗ってみた。ぺろりと舐めた。

これはイケるかもしれないと思い、ハチミツをスプーン三杯くらい舐めさせた。思いのほか、この作戦は成功したと思った!

ただ、ハチミツだけじゃ食道あたりで留まってしまう可能性もあるので水を飲んでほしかった。夕方十六時半くらいに家の周りを一周した。途中でウンチをしたが、タール便だった。タール便というのは黒いスライムみたいな便であり、腸からの出血が混じっており危険である。

この時、初めてタール便というものを見た。ショックだった。これはもう長くないなと悟った。そして疲れていたのでお家に戻した。水を結構飲んでいた。ホッとした。ハチミツが胃に向かうだろうと思って。

しかし、10分後に立ち上がって激しく吐き気を催した。ペットシーツの上にドバーッと黄色い粘液を吐いた。恐らく胃液だろう。ハチミツ作戦は失敗した。もう、胃袋も何も受け付けていないのかもしれない。

結構、ショックを受けた。排出もヒドいし摂取もできない。今日か明日が山場なのかもと勘付いた。

 

ポッキー、今日はずっと一緒にいたよね〜!楽しかった〜?

点滴を終えたあと、ずっとお部屋で一緒だったね。ポッキーって五分に一回くらいムクっと起きてこっちを見てるね。あれはどうして?何かを訴えかけてるのかな?

こっちの様子を伺ってるのかな〜?

とりあえず、オレがわかるのは一緒にいる方が安心するんだねってことかな~

この二日間は一緒にいるね。

あと、もう食べられないんだね。あれは見ていて悲しかったよ。もう胃袋が受け付けてないもんね。でも、ポッキーが一番辛いよね。苦しいし、大変だと思う。でも、必死に生きてるしお外に行きたいんだよね。わかってる。ポッキーが歩ける限りはお外にいこう。うんちするのも辛いよね。なるべく支えるね。