7/5〜絶望〜

昨日、最後の方に元気な姿を見せてくれた犬がもっと元気になってれば良いなと思いながら、朝十時に病院に向かった。

この日は休診日だが、面会は普通にさせてくれる。病院の方針に感謝だ。

スタッフさんはかなり世話をしてくれたと思う。しかし、夜から朝にかけて下痢と嘔吐を繰り返していたらしい。

朝、面会したら少し痛々しい様子だった。

f:id:yoshi-petersburg08:20180711180449j:plain

ぐだーっと寝そべっており、あまり元気がない。

ご飯も食べてないとのことだから、余計に心配だ。

獣医さんと話して、ステロイドを投与してもらうことに決めた。これが最後の望みである。効いて欲しい。

f:id:yoshi-petersburg08:20180711180752j:plain

少しでもいいから元気になって欲しいと思っていた。退院の日は土曜日にしようかと医師と決めた。それまでにおうちで迎える準備をしなきゃとのことで。

少し意気消沈して病院を後にし、色んなものを準備すべくイオンに行った。

うちの犬は外で飼っていたから、夏だと動けないわバテるわで寿命がさらに縮むので室内に入れないといけない。幸い、母屋の隣に小さいエアコン付きの部屋があるのでそこに入れることに決めていた。

イオンでいろいろなものを買った。この際、お金はあんまり気にしなくても良いなと考えた。

自分にできることは全てしようと。そうじゃないと一生後悔しそうだった。

イオンで父と食事をした。美味しいはずのハンバーグだったが、もう食べられない犬のことを思うと涙が出てきた。そして、そこまで美味しさも感じなかった。

犬の専門店でいろいろなものを買って、おうちに準備をした。

まさか病院で死なないよな。そうだったらやりきれない。そんなことばかり考えていた。

 

さっき、ポッキーちゃんを見て、もう泣きそうだったよ。苦しそうだったし、なんとか生きるのがやっとな状態だね。

きっと苦しいよね。本当はご飯も食べたいのに、今は食べられないんだね。そう考えると本当に辛いよ。少しでもステロイドが効いて痛みが緩和されてほしいなー。

動物として生まれて、生きるための食べるという行為ができないのは本当に苦しいと思うよ。

多分、食べる気もないくらい気持ち悪いのかな。今はポッキーに対して申し訳ない気持ちしか出ないよ。

ポッキーも強いから悲痛な声をあげずに独りで頑張っていたんだね。本当に飼い主として心苦しい。

一応、ポッキーの退院が決まったしおうちも用意できたから、せめて土曜日まで頑張ってほしいな。じゃないと、本当にやりきれない。

少しでも罪滅ぼしさせてよ。ポッキーの好きなエアコンをガンガンつけて涼しい部屋にしておくから、待ってる。信じてるよ。