7/9〜気がかり〜

今日は家族三人とも朝の八時台には家を出てしまう日だった。

最初に家に帰るのは母だが、それでも十八時になる予定だった。

こういう日は緊張する。犬が独りになってしまうからだ。普段はあまり考えないような不安が心に浮かんでくる。

急にエアコンが切れて部屋が高温になったらどうしようとか、急に発作が起きて助けてほしいのに独りだったらどうしようとかだ。

だから、仕事中は不安だらけで変な心地しかしなかった。

せっかく、おうちに来たのに変なトラブルがあったりしたら最悪であるし、ましてや誰もいない時だったらやりきれない。

そんなことでソワソワしながら、早く時が過ぎないかと気になっていた。

十八時に母に連絡を入れて特に大丈夫だったと聞いてホッとした。

全く、ホッとしたり不安になったりの繰り返しである。

普段は電車の中で新書を読んでいるのに、気が散ってしまって読めない。

まぁ、しょうがないか。

そして、今日は私がロシアにプチ留学していた時の友達と飲む日であった。

本来はサウナに泊まるはずだったが、犬の事情を話して途中で帰ることにしてもらった。

久しぶりに再会し、ラーメンを食べて居酒屋であれやこれやと語った。一瞬だけ犬のことから離れてリラックスできた。

深夜に帰宅し犬の部屋を覗いた。

いたって普通の表情でこっちを見てる。

f:id:yoshi-petersburg08:20180712193150j:plain

かわいいものである。

普段は完全に寝ているのだが、時々むくっと起き上がって色々見ている。

f:id:yoshi-petersburg08:20180712193327j:plain

とりあえず、今日は終わった。明日も私は朝から夜中までいないのだけど、母が休みなので母にバトンタッチだ。明日はこの犬をくれた人が様子を見に来るという。なんて言われるのか少し不安だ。

 

ポッキー、今日は朝早くからみんないなくなっちゃったよね。寂しかった?

もちろん、寂しいよね。ごめんね。

でも、何をして一日過ごしてたの〜??

LIVEカメラでも設置しようかなーってオレは考えてたよ。

でも、考えてみたらポッキーが元気だった頃って散歩する時以外はそんなに一緒にいてあげられなかったよね。ポッキーはいつも独りだったのかも。

皆、忙しいのを言い訳にあんまりそばにいてあげなかった。

たまーに寂しそうな表情でこっちを見てくることがあったよね。多分寂しかったんだよね。今更、許してなんて言えないけど、その代わり今はできるだけ多くの時間に一緒にいるね。

あと、明日は春日さんが来るらしいよ。ポッキーのこと見たいんだって。他の兄弟たちは元気でやってるのかな?

ポッキー、明日も元気でね!